人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気

「空気を読め」と言われる。

よく言われるが
自閉症の人は
「空気」が読めない。

だから説明が必要だ。
「分かってるだろう」
「分かってないかもしれないけど、まぁいいか」と
うっかり事を進めてしまうと
最終的に、お互いえらい目にあう。

おかげで私は
1から10まで説明したり
図解したりして分かりやすくしたりするのが
得意な方だと思っている。

これはのんにだけすればいいということではなく
私の周りの人たち
たとえば職場の人や
仕事で出会う人にも有効だと
最近気がついた。
案外「空気が読めない」人は多いのだ。

だけど最近ちょっと疲れる。

「これくらいは一般常識で分かってるだろう」と思うことが
全然分かってない。
「はい、分かりました」とすぐに言うけど
全然分かってない。
と感じることが多くなった。

個性を大切に。
自分の意見はきちんと言う。
そればかり重視して
相手を思いやる。
とことん相手の立場に立って考える。
自分を相手に置き換えて客観的に見る。
そんな力が弱くなってないか?
日本人よ。
もちろん私も含めて。

「空気」=「ナショナリティ」と置き換えてみると
少しずつ、でも確実に
私の思うものと違ってきているのかも知れないな。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by karina0918 | 2010-02-24 22:45 | 心の中
<< 化学変化 プロフェッショナル >>